50歳一般人がゆるーくジムで筋トレをはじめたら一体どうなると思いますか

50歳から急に筋肉をつけたくなり、ジムに通い始めて1年。この歳で筋トレを始めて筋肉などつくのでしょうか。。。シングルマザー奮闘記。

【2021/6/19①】筋トレ初日

51歳の誕生日を目前に、近所のジムの体験レッスンに、ふと行きたくなりました

本当に何気なく体験に行ったのです。ジム通いが半年も続くとは自分でも思っていませんでした。なぜ続いているのか、自分でも不思議でなりません。ブログを書いている間にその理由も判明してくるでしょうか。このブログが、同じような年代の方の参考になると幸いです。

さて、「Jジム」に電話をしてみたら、「13時から来てもいいですよ」とのことでしたので、そそくさと出かけていきました。Jジムについての簡単なお話を聞き、即体験へ。

女性のスタッフさんと体験レッスンをしました

ランニングマシンや腹筋マシン、背筋マシンなど、5種類ほど体験しました。あまり広くなく1フロアのみ。その時間は私以外に会員さんが1人いらっしゃるだけでした。コロナ感染対策もバッチリです。ずっとキャンペーンをしているのは近所なので知っていましたが、今キャンペーン期間中です、という言葉に惹かれそのまま入会へ。手続き含め1時間半くらいで終了しました。1回目はスタッフさんが指導してくれるそうで、6/19の予約をして帰宅。

6/19に緊張しながら初ジムへ

入会時とは違う、Yさんという筋肉隆々の男性スタッフさんでした。「週2チャレンジに参加されますか?」「はい」よくわからないのですが、はいと返事をしてしまったので頑張ります。

f:id:kinnikuwoman:20220116182040j:plain

週2チャレンジ

「まず目標を設定しましょう」「わかりました」そこで私が記入した内容が以下です。

f:id:kinnikuwoman:20220116182151j:plain

私の筋トレの目標

殴り書きですね。何も考えていなかったのですが、卵を溶く時に二の腕がぶるぶるするのが気になってはいました。潜在意識でしょうか、こんなことを書いてしまいました。ここから私の腕まわりの筋トレが始まっていきます。